デジカメ新調。

 昨日、渋谷のビックカメラで、Panasonic LUMIX DMC FX-30 を購入。
[rakuten:plusyu-pcav:10172454:image]
5、6年前くらいから使っていた重たーいオリンパスのデジカメを下取りしてもらい3,000円値引き。購入ポイント5%で5年補償加入。純正1GBのSDカードもつけて、会社備品購入時にたまっていたポイント1,800円分を使用して、結果26,800円でした。

Canon IXY digital 10とどちらにしようか最後まで迷いました。
LUMIXは手ぶれ補正、28mm広角、電池持ちもマシ、値段も安いけれど、フルオートで撮れる画像がなんだか暗めだ、という知人のコメント。
 IXYはその点、kakaku.comのレビューなど読んでいると、画質の良さは合格点らしい。
 決定打は、手ぶれや広角がどれほどのものかはともかく、操作も慣れればフルオートにしなければよいので、決定的なのは邪魔になる旧カメラの処分ができて3,000円安くなるのはLUMIXのほうだった、というところでしょうか。

 いま毎週末通っているJavaプログラムの短期専門学校が修了したら、今度はデジタル一眼レフに手を出してみたいと思います。